Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年8月20日水曜日

夏だ! ハチだ! 大変だ ( ̄□ ̄;)!!

こんにちは

久々の投稿です。
私からはいつも通りアシナガバチの話をお送りします。

前回の投稿から4か月が経ちました。4月の頃は女王単独での巣作りでしたが,今では働きバチもいっぱい羽化しており,7月下旬ごろからはオスが羽化し始めました。そして,現在,翌年度に女王となるメスも続々羽化しており巣の中はハチハチハチ状態です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

↑ キアシナガバチ
 
幼虫が育つ部屋も初めは1つから作り始めますが,大きいものだと200室ちかく・・・汗
毎日各部屋に何歳の幼虫がいるかをチェックしている後輩君は大変っす(^^)/
 
↑ セグロアシナガバチ(先生のお宅に営巣していたものを頂戴してきました)
 
 
セグロアシナガバチやキアシナガバチは
部屋から成虫が羽化する前にちょこっと部屋を伸ばして2段ベッドにしちゃうんです!!
1部屋作るより材料も少なくて済むし仕事量も減るしと賢いですねぇ~
↑左から2列目上から2番目の部屋に蛹と卵があります
 
成虫が出てくるときはこの卵を落とさないようにスルスルっと出てきます\(◎o◎)/!
 
最後に,毎日実験&観察で夏休みはありません!!
あ゛~ぁ 海行きたい!!泳ぎたい!!BBQしたい!!
 
以上 心の叫びでした
 
 
 
 
文章・写真:アシナガおじさん
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿