Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年5月27日火曜日

我が家のペット


はじめまして。今年から研究室配属された3年の岩城です。

我が家で長年飼っているリクガメについて紹介します。


















ヨツユビリクガメ 別名:ホルスフィールドリクガメ

大きさは約20cmでリクガメの中でも飼いやすく、初心者向けの種です。寿命は平均20~30年と言われています。乾燥している場所を好み、冬になって寒くなると穴を掘って冬眠します。餌はチンゲンサイなどの葉野菜や雑草、フルーツを好みます。
飼育環境は90~120cmの水槽に土を入れて紫外線ライトを設置し、温度は25℃前後、湿度は50%程度を目安に・・・といったのが基本的な飼育の仕方ですが、私は狭い水槽で飼うなんてかわいそうだと思ったので、家の庭で放し飼いにしています。餌は庭の雑草を食べてくれるので、2,3日に1回リクガメフードを与えるだけで、それ以外の世話は何もしていません。
そんな飼い方でいいのか?と思うかもしれませんが、飼い始めてから今年で12年目になりました!今も元気にすくすく育っています。
冬になると冬眠してしまうので、秋までしか一緒にいられないですが、それまでたくさん遊んであげたいと思います。

文章・写真 岩城




0 件のコメント:

コメントを投稿