Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年6月2日月曜日

イヌビワコバチ

こんにちは。

最近は暑い日が続いていて大変ですね。学内でも半袖の人を多く見るようになりました。

本格的な夏に向けて動きが活発になる昆虫も増えてきました。僕の研究対象であるイヌビワコバチもその1つです。

イヌビワコバチは体長1~2mmの小さなハチで、イヌビワというイチジク属の植物と相利共生の関係にあります。具体的に言うと、コバチが花粉を運んできてくれる代わりに、イヌビワはコバチに産卵場所(胚珠)を提供します。この関係を成り立たせる要因を調べるのが僕の研究です。

また機会があれば、実験についても詳しく書きたいと思います^^




写真:イヌビワの実とイヌビワコバチ
 
 
                                                   
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿