Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2015年4月14日火曜日

アリ

こんにちは。春になりましたね。クロオオアリも活動を始めましたので今日はアリについて書きたいと思います。

アリについては10ヶ月ぶりの記事になってしまうので、去年から現在までの写真を載せていきたいと思います。

2014年9月
クロオオアリ
マユが見られます。

女王。大きい。

クロナガアリのコロニー
 
 
2014年10月におけるクロオオアリの巣の様子
2015年4月現在
乾燥により砂が崩れ、だいぶ埋まってしまいました・・・。
しかし、彼らは今日もせっせと砂を運び、徐々に広げていっています。
 
 
最後
ブニブニした幼虫です。この個体が今年最初の羽化成虫になりそうです。
 
現在、ワーカーが29匹前後いるので
 
今年は
・ワーカー数を増やすこと。
・体サイズの大きなワーカーを増やすこと。
 
を目標に飼育を続けていこうと思います。
以上です。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿