Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年4月30日水曜日

ミツとの遭遇

皆さんこんにちは。

今年から研究室配属された3年の堀田です。

皆さんはこのGWいかがお過ごしする予定ですか?


さて、先週の火曜日の4/22、我々はある目撃情報を入手し、現場に急行しました。
そこで目にしたものは……!!


ミツバチの集団、通称”分封蜂球”

彼らは元々いた巣を出て、違う場所に新たな巣を作るために、
一匹の女王と無数の働き蜂で物件を探している最中らしいですよ。

昆虫研には一人、ミツバチをこよなく愛する方がいます。
僕の部活の先輩でもあるのですが、この蜂球を見た時の彼女は今まで見たことのないほどはしゃいでおられました。
その様子は写真にうまく撮れなかったので載せられないのが残念です。


一匹捕まえてみました。黒い個体はオスで、刺してこないのだそうです。


ミツバチたちはこのままにしていても駆除されてしまう可能性が高いので、
今回見つけた2つの蜂球は先程の先輩が捕獲していました。
彼女は以前にも2つのミツバチ群集を育てていたのですが、あえなくどちらも全滅。
今回は大事に育てて死屍累々の状態にしないでほしいと切に願う次第です。

文章・写真 堀田












0 件のコメント:

コメントを投稿