Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年4月1日火曜日

千本桜


街路樹のソメイヨシノが咲き始めましたね
皆さん千本桜はご存知でしょうか?
千本桜と聞くとあの曲を思い浮かべる人が多いと思います
僕もその曲が大好きなのですが奈良県の吉野には実際に千本桜があるのです
今回はその千本桜を見に友達2人でツーリングに行ってまいりました
吉野山の開花予想日が一週間後なので本物の千本桜は見ることができませんが(笑)



自宅前にて
右が僕の愛車ドラッグスター250、左がA君のNS50F

 後ろから見るとこんな感じ
 
亀山市にて
 
 
2ストの心地よいサウンドを奏でながら走行するA君
 
 
A君は土地勘がスゴイので初めての場所でも迷いません
 
もうすぐだ
 
吉野駅に到着
 古風あふれる雰囲気でした
 
桑名からの距離140キロ
走行時間約4時間半
 
近鉄吉野線
1週間後の花見シーズンには大勢の人で賑わうでしょう
 
葉の隙間に隠れるナナホシテントウ
かわいいですね
 
記念にケーブルカーに乗りました
揺れが凄かった
 
千本櫻(ちもと)での昼食
ここの窓にはイイ感じのキノコバエ数種、ブユなど
 がいました
 
エナガ
巣材であるコケを木から一生懸命むしっていました
 
ミクさん
 
シダレザクラ
 
四本桜
 
100円の豆腐ドーナツ
おいしかったです

サクラにはこのようにヤドリギが沢山ついているものもありました

 小高い丘になっているところに濃い桃色のサクラが多く咲いていました
ほとんどのサクラはまだ開花していませんでしたがこの種だけ満開でした

 
 吉野山には古来桜が多く、シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が密集しているそうです

吉野山はふもとから下千本、中千本、上千本、奥千本と上がっていき、上千本までは歩いたのですが時間がおしていたので一回吉野駅まで戻って奥千本まで2ケツしてバイクで行きました


途中から街灯がない真っ暗な山道を延々と登って行きました
本当に怖かったです
奥千本の神社まで行こうと思ったのですが怖かったので引き返しました
 
 
帰りはスシローで二人でこんだけ食べました
わさびが多すぎて泣きました
 
文章・写真 藪田
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿