Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年2月16日日曜日

研究紹介①

こんにちは。

今日は,私の研究をさらっと紹介します。研究対象はセグロアシナガバチです。以前の「ハチ紹介」では『かわいくないハチ』となっていましたが,実際は可愛いんです!!


最初はミツバチをやろうと思って三重大に来た私ですが,いつしかアシナガ君に心が奪われてしまいました(>_<)
アシナガ君の勉強をしていくと,ミツバチとは違った社会をもっていてそれも魅力的です!!(私の第一印象は戦国時代みたいな社会 (#^.^#) です)


この2年間は,ハチの巣にビデオカメラを設置して,動画を見ながら,どのハチが,いつ,どんな行動をしているかを記録していきました。今回は,女王が途中からいなくなる巣を観察し,女王や女王の地位を受け継いだ働きバチの行動に違いがあるのかを調べてます。

野外で観察しているので,夏は特に暑いです。ましてガラス室の中での作業は,サウナに入ってるみたいに汗が止まりません。フィールドワークが好きな人むきの研究だと思います。


そして,近年のアシナガ界は,世界中からホットな話題が続々出てきています。 
3月からはハチの季節が始まります。外に出たときは,ハチに刺されない程度に巣を観察してみると何か新しい発見があるかも…です。


写真・文章:アシナガおじさん

0 件のコメント:

コメントを投稿