Information

-Information-
三重大昆虫研公式サイトhttp://www.bio.mie-u.ac.jp/seimei/rikuken/lab6/

2014年2月9日日曜日

くまむし

クマムシの採集に行ってきました
中学生の時くらいに初めてこいつを知ったときに「本物を見てみたい!」と思っていたのをつい最近になって思い出したのです。

友人のM(昆虫研ではない)を連れてさっそく探します。
こいつらはコケの上に住んでいるそうなのでまずはコケを探します。

コケを採るM。アスファルトに生えたコケをカリカリします。
こんなに怪しい姿を見られても三重大なら「生物資源の人か」で済みます。

別の場所でもコケを探します。

いいコケを見つけるとMはこんな顔になります
彼だけでなく生物資源の人間はだいたいこうです(僕も)。

研究室に持ち帰ってコケに水道水をぶっかけます。

今回は6ヶ所からコケを採ってきました。このまま一晩待ちます。
このうちいくつのコケからクマムシが現れるのでしょうか。

翌日顕微鏡で観察しました。

いるかな...

 
いた!
わかりますか?画像のピントが微妙で申し訳ない。

 
赤い丸で囲った部分にいるんスよ!

割ときれいに撮れた写真。
見つけた時はめっちゃ興奮しました。
初めて本物のクマムシを見れました。
ちっちゃい。あとカワイイ!

今回はコケを採った6ヶ所の内1カ所からしかクマムシが見つかりませんでした。
でも1カ所からクマムシが出てきてくれてよかった。


三重大にこんなにカワイイ生物がすんでいたんですね。
皆さんもアニマルセラピーにクマムシいかがでしょうか。

長谷川



0 件のコメント:

コメントを投稿